このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください


Tamadaira Kindergarten


日野・多摩平幼稚園は、認定こども園です!

1歳から2歳は、連携している小規模保育所での家庭的な保育。3歳から5歳は幼稚園での保育。というように5年間の一環教育を実施しています。
小学校に入るまでの様々な学びや、お友達との関わり、生活リズムの確立。心と体の成長などを男性保育者と女性保育者が見守ります。

働くお父さんお母さんが、働いている間も安心してお子様を預け、幼稚園教育も受けられるのがたまだいらの認定こども園です。

たまだいらようちえんの歴史

日野・多摩平幼稚園は多摩平団地が出来る時に、団地の中に幼稚園をという事で昭和34年にこの日野市に創立致しました。また、平成20年2月に新園舎が完成し、敷地も倍以上に広くしましたので、平成20年4月より認定こども園として、新しい仕組みが加わりました。 平成27年4月より「子ども子育て支援新制度」による「認定こども園(幼稚園型)」となりました。

当時、多摩平幼稚園に入園を希望される方の中に、母親が仕事をしている家庭やひとり親の方々から、保育園ではなく幼稚園教育を受けさせたい、多摩平幼稚園に入園させたいとの相談があり、当時ほんの少数ですがその様な方々が入園され、卒園されていました。その方々は、皆、子どもが小学校に入学する前は親子の触れあいを大切にしたいと考え、親も子も一緒に幼稚園生活を楽しもうと、働き方を調整されていらっしゃいました。 そして家族や友達の力を借り、御自身もかなり努力されていらっしゃいました。
考えてみると、現代は社会構造その他が変化し、家庭の形も仕事の仕方も一昔前とは変わってきております。そこで、園舎改築に伴い敷地が拡張され園舎も広くなった事により、従来の幼稚園の形(通常保育)に加えて、少数ではありますが、長時間保育の枠を設け平成20年4月から、認定こども園の「幼稚園単独型」になりました。

また、平成27年4月より「子ども子育て支援新制度」による「認定こども園(幼稚園型)」となりました。さらに、5年間の育ちを見ることが出来るよう、平成29年4月より「小規模保育施設」「たまだいら 1.2 Smile House」を開設し、1歳~6歳までの育ちを総合的に見ることが出来るようになりました。

幼稚園概要

学校法人宮村学園 日野・多摩平幼稚園

園長 福田 大海
住所

〒191-0062
東京都日野市多摩平2-9-3

TEL・FAX

042-581-0436・042-586-0767

MAIL

info@tamadaira.ed.jp

沿革

昭和34年 設立
平成10年 福田多恵子園長就任
平成20年 認定こども園開設
平成27年 子ども子育て支援制度
  -   幼稚園型認定こども園
平成29年 福田大海園長就任
  -       小規模保育施設
      たまだいら1.2 Smile House
      開設
平成31年 企業主導型保育事業
      たまだいら1.2Tomorrow House
      開設

住所

〒191-0062
東京都日野市多摩平2-9-3